指定代理請求特約(代理請求特約)のご案内

指定代理請求特約(代理請求特約)とは?

本来の請求人が年金・一時金などを請求できない特別な事情(※)があるとき、あらかじめ指定した代理の方が請求いただける特約です。

年金・一時金などをすみやかにお受取りいただくため、まだ付加されていないお客さまは特約の中途付加もぜひご検討ください。

たとえば、こんなときにお役に立ちます!

【事例1】 本来の請求人が病気や事故で寝たきり状態となり、意思表示ができない場合

【事例2】 本来の請求人が認知症になり、意思表示ができない場合

個人年金保険のときは・・・ 指定代理請求特約

年金受取人が年金または死亡一時金を請求できない事情(※)がある場合に、年金受取人に代わって、指定代理請求人が年金または死亡一時金を請求することができます。

終身保険のときは・・・ 代理請求特約

被保険者が介護一時金を請求できない事情(※)がある場合に、被保険者に代わって、代理請求人が介護一時金を請求することができます。

※ 傷害または疾病により、年金や介護一時金等の請求を行う意思表示が困難であると当社が認めた場合等をいいます。


指定代理請求人(代理請求人)にご指定いただけるご家族の範囲

(1)
被保険者の戸籍上の配偶者*1
(2)
被保険者の直系血族(祖父母、父母、子、孫など)
(3)
被保険者の兄弟姉妹
(4)
被保険者と同居または生計を一にしている3親等内の親族(おじ・おば、おい・めい)
(5)
(1)~(4)以外で、被保険者のために介護一時金を請求すべき相当な関係があると会社が認めた者

*1 内縁(事実婚)関係の配偶者は含みません。


お手続きの流れ

特約の中途付加

当社へのご連絡
お客さまサービスセンター(0120-955-900)へお電話ください。
お手続き書類の送付
当社から必要書類をお送りします。
お手続き書類のご提出
お送りした書類に必要事項をご記入のうえ、
必要書類を添えて当社にご返送ください。
お手続き完了

年金・一時金などのご請求

当社へのご連絡
指定代理請求人(代理請求人)より、
お客さまサービスセンター(0120-955-900)へお電話ください。
お手続き書類の送付
当社から必要書類をお送りします。
お手続き書類のご提出
指定代理請求人(代理請求人)の方がお送りした書類に
必要事項をご記入のうえ、必要書類を添えて当社にご返送ください。
年金・死亡一時金のお受け取り<年金受取人>
介護一時金のお受け取り<被保険者>
ご指定の口座にお支払いいたします。
※ 指定代理請求人(代理請求人)ができるのは請求手続きのみで、年金・一時金などを指定代理請求人(代理請求人)にお受け取りいただくものではありません。
お手続き完了

お問い合わせ

ソニーライフ・ウィズ生命保険株式会社 お客さまサービスセンター 0120-955-900(通話料無料) 《受付時間》月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除く)午前9時~午後5時30分

※ お客さまサービスセンターにお電話いただく際には、年金保険証券または年金証書、生命保険証券をご用意のうえ、契約者ご本人からご連絡ください。

※ 年金保険証券番号のほか、契約者ご本人を特定できる情報(生年月日等)をいくつかお伺いし、ご本人確認をさせていただきますので、ご了承ください。

※ お問い合わせの際に承るお名前等のうち、個人情報につきましては、当社で責任をもって管理し、お客さまへのご回答にのみ使用させていただきます。第三者への開示や他の目的での使用はいたしません。また、当社の個人情報の取り扱い方針につきましては、プライバシーポリシーをご参照ください。

※ 当社は、15歳未満のお客さまから個人情報を取得する可能性がある場合、保護者のご同意のもとにご提供いただけるよう明示したうえで取得する等、個人情報の取扱いに関し、特別の配慮を行います。

ページの先頭へ戻る


© 2020 Sony Life With Insurance Co.,Ltd. All Rights Reserved.